わたしの好きな洋菓子はマドレーヌ

 
わたしの好きな洋菓子はダントツでマドレーヌです。しかもレモンとかアーモンドなどの余分なものはいれずスタンダードなマドレーヌが大好きです。
最近はコンビニでもバラ売りでマドレーヌやバウムクーヘンなどが売っているので誘惑が多いなと思います。
 
でもコンビニのマドレーヌは一個150円くらいで売っているので、ついでに買うには少し高い設定だなと思っていました。いつも悩むところまではいくのですが、買った事はありませんでした。そんなケチなわたしにとびっきりのことがありました。それは近所のおばさんが一人では食べきれないからとたくさんマドレーヌをくれたのです。
 
マドレーヌ以外にもバウムクーヘンやクッキーも入っていました。その袋をもらったとき、いつものおばさんが神様のように思えてしまいました。本当ならいっきに食べてしまいたいくらいですが、なにせ洋菓子はカロリーが高いので一日1個、頑張った日は2個ときめて毎日食べようかなと思っています。
たしかに一人で暮らしている人のところに、10個も20個も洋菓子がいったら普通のひとなら困ってしまうだろうけど、わたしのところにはまったく困らないので誰かまたくれたらいいななんて思ってしまいました。