週に一度は八百屋さんでまとめ買い

 
私は結婚を機に関東に引っ越してきたのですが、それまでは関西に住んでいました。なので引っ越してきた当時は家の近くで買い物をする場所は駅前のスーパーくらいしかしらず、数か月はそこで野菜やお肉を購入していました。しかし、そのスーパーは鉄道会社が経営しているスーパーであまり安いという印象がありませんでした。
 
引っ越してしばらくして私の妊娠が発覚し、それと同時に私が仕事を退職したことで、かなりの節約生活をしなければならなくなったのです。それまで家計簿もつけず何にどれだけのお金を使っているかも理解していなかったのですが、これを機に家計簿をつけ始め、不必要な出費を子どものための貯金に回すことにしました。
 
そこで大人二人なのに食費が高いことに気付いたのです。仕事を辞め時間が出来た私は近所にあるスーパーを徹底的にしらべました。しかし、激安スーパーと言われるところのものは野菜の質があまり良くなく、日持ちしないものばかりでした。
そのころ、妊娠中の体重管理のために散歩をしていたのですが、その時に昔ながらの八百屋さんを発見したのです。こんなに買ったのにこの値段なのとビックリするほど安く、野菜の質も良いので日持ちもします。それからは1週間に1回この八百屋さんでまとめ買いするようになり、家計の節約にとても助かっています。